視聴率とみそ汁との因果関係
2003年11月20日日本テレビのプロデューサーの事件を受けて、民放連が「視聴率のあり方」についての研究会(だったかな?)を発足するようです。
どのメディアもこの事件について、批判というより糾弾していますが、そんなに非難されなければいけない事なのかしらね?
ある会社が、
「自社商品を買ってくれたらこんなプレゼントをします」
というのと、根本的にどう違うのか?
この日記を読んでいるあなた、ちゃんと説明できます?
視聴率を上げる操作をすることにより、被害を受ける人は誰でしょう?
それも最大で、たかが0.5%上げるだけのことで。
10月24日の日記で、
「こういう事件はいつかは起きるというか、遅すぎたくらい」
と書きました。
http://diary.note.ne.jp/26115/20031024
民間放送は、「国民の財産である希少な電波を使う公共的な存在」ではありますが、所詮は「民間企業」なんです。
視聴率が高い番組を多く持てれば、高いお金で番組をスポンサーから買ってもらえます。
視聴率重視の番組制作が行き着くところは、上記に書いたような理不尽な思い込みをする人間の出現です。
「遅すぎるた」とはそういう事です。
それにしても、たかが数百人の視聴で一喜一憂するというのも不思議な話です。
視聴率の正当性を表現する例えで、
「大きな鍋のみそ汁の味は、全部飲んでも小さなスプーンですくって飲んでも同じ味」
というのがあります。
確かにそうかも知れません、納得してしまいます。
でもね、大きな鍋から取り出せば同じかも知れませんが、そのスプーンの一杯が、大きな鍋から取り出したものなのかどうか?
そんなことは誰にも分からない、と思うのは店主だけなのでしょうかね?
■おまけ
実は、ちゃんと視聴率の公式があって、正しいらしいです。
しかし納得がいかんなあ・・・。
どのメディアもこの事件について、批判というより糾弾していますが、そんなに非難されなければいけない事なのかしらね?
ある会社が、
「自社商品を買ってくれたらこんなプレゼントをします」
というのと、根本的にどう違うのか?
この日記を読んでいるあなた、ちゃんと説明できます?
視聴率を上げる操作をすることにより、被害を受ける人は誰でしょう?
それも最大で、たかが0.5%上げるだけのことで。
10月24日の日記で、
「こういう事件はいつかは起きるというか、遅すぎたくらい」
と書きました。
http://diary.note.ne.jp/26115/20031024
民間放送は、「国民の財産である希少な電波を使う公共的な存在」ではありますが、所詮は「民間企業」なんです。
視聴率が高い番組を多く持てれば、高いお金で番組をスポンサーから買ってもらえます。
視聴率重視の番組制作が行き着くところは、上記に書いたような理不尽な思い込みをする人間の出現です。
「遅すぎるた」とはそういう事です。
それにしても、たかが数百人の視聴で一喜一憂するというのも不思議な話です。
視聴率の正当性を表現する例えで、
「大きな鍋のみそ汁の味は、全部飲んでも小さなスプーンですくって飲んでも同じ味」
というのがあります。
確かにそうかも知れません、納得してしまいます。
でもね、大きな鍋から取り出せば同じかも知れませんが、そのスプーンの一杯が、大きな鍋から取り出したものなのかどうか?
そんなことは誰にも分からない、と思うのは店主だけなのでしょうかね?
■おまけ
実は、ちゃんと視聴率の公式があって、正しいらしいです。
しかし納得がいかんなあ・・・。
コメント