ん?
2003年8月23日■ニュース
阪神球団は23日、大阪市北区にある阪神百貨店周辺の百貨店に対して、優勝セールの開催を基本的に認めないことを明らかにした。
ロゴの使用などを管理している球団の幹部は、周辺の店に優勝セールの契約を打診された場合「商圏が重複する店については個別に判断し断っている」と話す。
一方、商圏が重ならない高島屋やスーパーのジャスコなどには認めているという。
まず最初に思ったのは、独禁法違反じゃないのか?ということ。
優勝効果を阪神グループだけに集中させるための策略ですな、これは。
次に考えたのが、「阪神優勝」は関東のある人が商標登録しているため、「優勝セール」自体が出来るのかなぁ?ということ。
前者については、非常に心が狭いというかセコイ。
今までずいぶんと儲けてるやん。
そこまで金に汚いと、会社としての常識を疑われるよ。
後者については、マジで優勝セールを実施すれば訴えられる可能性あり。
ちなみに、阪神百貨店といえば地下のイカ焼きが有名ですね。
いつ行っても行列が出来ていることで有名です。
一番安いので120円だったかな?
しかし、侮ってはいけません。
年間の売り上げが、イカ焼きだけで2〜3億円あります。
ホントの話です(羨ましい・・・)。
阪神球団は23日、大阪市北区にある阪神百貨店周辺の百貨店に対して、優勝セールの開催を基本的に認めないことを明らかにした。
ロゴの使用などを管理している球団の幹部は、周辺の店に優勝セールの契約を打診された場合「商圏が重複する店については個別に判断し断っている」と話す。
一方、商圏が重ならない高島屋やスーパーのジャスコなどには認めているという。
まず最初に思ったのは、独禁法違反じゃないのか?ということ。
優勝効果を阪神グループだけに集中させるための策略ですな、これは。
次に考えたのが、「阪神優勝」は関東のある人が商標登録しているため、「優勝セール」自体が出来るのかなぁ?ということ。
前者については、非常に心が狭いというかセコイ。
今までずいぶんと儲けてるやん。
そこまで金に汚いと、会社としての常識を疑われるよ。
後者については、マジで優勝セールを実施すれば訴えられる可能性あり。
ちなみに、阪神百貨店といえば地下のイカ焼きが有名ですね。
いつ行っても行列が出来ていることで有名です。
一番安いので120円だったかな?
しかし、侮ってはいけません。
年間の売り上げが、イカ焼きだけで2〜3億円あります。
ホントの話です(羨ましい・・・)。
コメント