出席者=経営革新によって、低迷している現状をなんとか打開したいと考えている、中小企業の経営者。
講師陣=中小企業診断士
時 間=午後7時から9時30分

いい知恵を授かったからといって、それをやる事で必ず儲かるとは限らない。
だけど、何かにすがりたいという気持ちをアクションとして起こさないと、何にも変わらない。

けどね、中小企業診断士といったって、数ある資格の一つなんだから、過剰に期待するのも可哀相だよ、そこの社長さん。

だけど、いろいろと勉強になりました。
一番の収穫は、

「あなたの会社は、何を売っていますか?」という質問の答え。

「ウチの場合、環境商品です。」
この答えは×。

質問を、会社の戦略としてのセールスポイントは何ですか?と置き換えてみて下さい。
例えばディスカウントショップは、他店よりも「安い」というサービスを売っています。
これが模範回答。

そういう問いかけは、言うのは簡単なんだよなぁ・・・。
と、心の中で呟いた店主である。

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